低空飛行

気負わず背伸びせず、アウトプットの練習をします。

はじめての香水

香水を買った

GWにほとんど誰にも会わず一人で過ごしているとき、良い香りがとても心をリラックスさせてくれることに気付き、唐突に思い立って人生で初めて香水を買いました。

とは言え香水のブランドに関して全くの無知であり、その上自粛中で実店舗に行って香りを吟味することも叶わなかったので、ネットで調べて一番イメージが合っていそうな香水を適当に選びました。

「CLEAN」というブランドのCLASSIC ULTIMATEというオードパルファムを買いました。ユニセックスに使えるサボンの香りです。お気に入りです。

 

www.latelierdesparfums.jp

 

使い方

香水はアルコールの気化と共に匂いが立つので、手首や首など動脈が表面に出ていて温かい場所に吹き付けるとその分よく香りますが、あまりに匂いが強すぎるとかえって良くない場合もあります。その場合は腰や膝の後ろに付けるようにすると控えめになっていいみたいです。

香水の香りは肌に直接つけるのが基本です。汗と混じり、体温で温められることで香りの移り変わりを楽しむことができます。私も毎朝出勤前に手首につけて香りを楽しんでいました。

 

しばらく使っていたらかぶれた

悲しいことに、しばらく使っていたところある日気付いたら手首に発疹ができていました。アルコールでかぶれたことは無いので、おそらく何らかの成分に反応したのだと思います。香水には個々の香りを生み出すためにそれぞれいろいろな成分が含まれており、光に当たることで変質して刺激になる成分もあるようなのです。調べてみたところ、どうやらそう珍しいことでもなさそうです。気を付けないといけません。

香りも気に入っていたので悔しくて、しばらくは我慢して付けていたのですが(良くない)、痒みが酷くなってきたので泣く泣く手首に直接付けるのはやめました。

 

仕方がないので……

以上の経緯があり、今は服の上から使っています。染みができたりもするらしいのですが、今のところは大丈夫です。トップノートとかミドルとかラストとかいまいちよくわかっていないし、正しい使い方にこだわっているわけではないので別にいいのですが、ちょっぴり残念でした。

しかし一度使うと手放せなくなるくらいには、香りの力はやはり偉大です。朝から良い匂いに包まれるとやる気が出ます。まあまあ良い値段しましたが、それで気分が上がれば御の字です。良い買い物だったと満足しています。