低空飛行

気負わず背伸びせず、アウトプットの練習をします。

はてな市民(銅)になった

はてな市民になったらしい

先日、はてな市民(銅)になったという通知をはてなからいただきました。

 

www.hatena.ne.jp

 

どうやら、はてなブログを7日分更新したことで頂いた称号のようです。

 

このブログの目的

丁度良い節目ということで、このブログを開設した目的について今更ですが書きたいと思います。

一番の目的は、予てよりアウトプットの練習をする必要性を感じており、その場所が欲しいなと思ったからです。今やアウトプットの手段に関する選択肢は多く、写真や音声、動画など様々な自己表現の場所が用意されていますが、やはりそれらは私のようなシャイな人間には少々ハードルが高く感じられて、結局ブログに落ち着きました。

文章の良いところは、論理構造がはっきりして(あるいは論理が無いことが浮き彫りになって)、思考の整理になる点です。

定期的にある程度まとまった量の文章を書くことは、とくに自分のことを正しく理解するのに役立っている気がします。私は昔から自己主張をすることに苦手意識があって、それを怠ってきた結果、正しく相手に理解してもらえずフラストレーションを感じたり、我慢を強いられたり、つまらないなあと感じる経験を多くしてきたように思います。自己主張が苦手だった要因のひとつに、そもそも自分が自分のことを正しく理解できていなかったことがあるのではと感じています。何を書こうかなと考えるとき、今自分がそれなりに関心のあることや自分が意識的に経験した出来事などをテーマにする必要があるので、必然的に自分のことを見つめ直すことになります。

更に、自分が興味関心のある事柄について一度自分の言葉として言語化しておくと、たとえばそのトピックに関して誰かとおしゃべりするときに、自分の意見がこれまでより自然とすらすら出てくるので、直接コミュニケーションにも役立っているような気がします。

というわけで、幸い今のところモチベーション高く無理のないペースで更新が続けられており、今後もブログを続けていくことでもっともっと自己開示が上手になれたらいいなあと思っている次第です。

 

はてな市民(銀)を目指して

銅の次は銀だそうですが、その条件は100日分の更新ということで、先はかなり長いです。学生の頃からこれまで何度かブログをやっては飽きを繰り返してきましたが、100日も続いたことは1度もありません。今回はどうでしょう。気長にやっていきたいところです。

今のところ、当ブログは水曜と日曜に週1 ~ 2回ペースで更新しています。このままのペースで行くと100日に到達するのは早くて1年後ぐらいでしょうか。

晴れてはてな市民(銀)になれた暁には、盛大にお祝いしたいと思います。自分へのご褒美を今から考えておくことにしましょう。