低空飛行

気負わず背伸びせず、アウトプットの練習をします。

緊急事態宣言の解除と今やりたいこと

現状と今後の動き

先日、東京を含むすべての都道府県で緊急事態宣言が解除され、1か月以上続いた外出自粛下の生活もひとまず終わりを迎えました。

私が住んでいるのは東京都なので、今後は都が発表している「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」に従って、段階的に休業要請緩和のステップ(ステップ0~ステップ3)が進んでいく見通しになっています。5月26日の段階でステップ1となり、博物館や美術館、図書館などの公共施設や文教施設(学校)の休業要請が緩和されています。また、6月1日をもってステップ2となり、カラオケやバー、ライブハウスなどの遊興施設を除いたほとんどの施設で解除になるとされています。県をまたぐ移動は6月19日から全面的に要請解除です。

 

やりたいこと

ということで、外出・移動の自粛中はできなかったことで私個人的に現在やりたいことを挙げたいと思います。元々インドア派なのですが、流石にこういった状況となると外に出たいという欲が溜まってきているのを感じます。

 

  • やりたいこと①お買い物に行きたい

そろそろ気温も上がってきているので、夏服が欲しくなってきました。今年の夏はアロハシャツと決めています。アロハってどこで買えばいいんでしょうか。やはり古着屋? 下北沢とかで古着屋巡りをしたいな。

  • やりたいこと②バーに行きたい

昨年度末からずっとバーに行きたいと思っていたんです……行きつけのバーとかあるとかっこいいでしょ……ということで念願のバーに行きたいです。オーセンティック・バーというやつです。住んでいるところの周辺に何件かあるので、色々行ってみて最終的に行きつけを作りたい! という密かな野望。ウイスキーが充実しているところがいいかな。

  • やりたいこと③旅行に行きたい

今、人々は口々に旅行行きてぇと言っています。私も行きたい。とりあえず箱根とか近場の1泊2日でも良いから行きたいです。友人と四国に旅行に行く話も延期になっていたので、様子を見つつですが早めに実現したい。あと個人的に行きたいのが石川県。2018年の冬に一度家族で行ったのですがまた行きたい。

そして海外旅行にも行きたいですが、これは実現が遠そうですね。イギリス行きたいなあ。お金貯めときます。

 

まだ今すぐには全部できませんが、今後様子を見つつステップ・バイ・ステップですね。

 

油断は禁物

とは言えまだまだ油断は禁物です。反動で人混みが発生して密にならないかも心配ですし、新興国からの第2波が来ると言われています。そうなったらまた行動制限を求められることも考えられます。なるべくそうならないために、国や都から新しい生活様式が提示されています。個人や業種によって思うところが沢山あるはずですが、正直に言って私個人的には特に不満もありません。むしろ大人数の無駄な飲み会が消滅するきっかけになったり、在宅勤務の浸透で働きやすくなったり、いいことも沢山あると思っています。

フィジカル・ディスタンスを保って皆が快適に生活できる方法を今後は模索していくことになりそうです。